海外FXコラム XMに入金できない14の原因|入金方法別に対処法を解説!

XMに入金できない14の原因|入金方法別に対処法を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「XMの口座に資金を入れたいのに、どうしても入金できない!」
「XMの口座に入金できないんだけど、これって何か重大なトラブル?」

入金手続きをしたはずなのに、それが反映されていないと、「送金したはずなのに、どうなっているの?」と不安に思いますよね。

また、XMで口座を開設し、「いざ取引開始!」と意気込んでいたら、口座に入金する段階でつまづいてしまった…となっては、とても残念な気持になるでしょう。

XMに入金できない理由は、下記のように、シンプルなものであることが多いです。

  • XMの口座名義と入金手段の名義が違っていた
  • 送金元のカードの利用限度額や口座残高が不足していた
  • 入金額や送金元の入力内容に誤りがあった

入金に関するトラブルは、原因を究明し、その原因に合った対処を行うことで、解決することが可能です。 

では、XMの口座に入金できない場合、具体的に何が原因なのでしょうか。

また、原因が判明した後は、どのように対処すればいいのでしょうか。

この記事では、XMの口座に入金できなくて困っている方に向けて、下記のようなポイントについてご説明します。

この記事のポイント
  • 【全口座タイプ共通】XMの口座に入金できない原因と対処法
  • 【国内銀行送金】XMの口座に入金できない原因と対処法
  • 【クレジットカード・デビットカード】XMの口座に入金できない原因と対処法
  • 【Bitwallet・SticPay・BXONE】XMの口座に入金できない原因と対処法
  • 入金できていないのではなく入金が反映していないだけの可能性もある!
  • XMの口座に入金できない場合の問合せ先

この記事を最後までお読みいただければ、XMの口座に入金できないトラブルを解決し、スムーズに取引を始められるでしょう。

目次

1. 【全入金方法共通】XMの口座に入金できない原因と対処法

XMの口座に入金できない原因は、「① 全ての入金方法に共通する原因」「② 各入金方法特有の原因」に大別されます。

この章ではまず、全ての入金方法共通の、XMで入金できない原因と対処法についてご説明します。

XMで入金できず困ったときはまず、上記4つの原因に当てはまるものがないか、確認しましょう。

ない場合は、次章以降で「入金方法ごとの原因と対処法」についてご説明しておりますので、そちらへお進みください。

1-1. 原因1|リアル口座の有効化が完了していない

XMの口座に入金できない場合、「リアル口座の有効化が完了していない」可能性が考えられます。

XMでは簡単な手続きで口座を開設できますが、開設した口座を使えるようにするには、これを「有効化」しなければなりません。

口座が有効化されているかどうかは、マイページから確認できます。

マイページに表示されるアカウント名の横に「認証されていません」と表示されている場合は口座の有効化が完了していませんので、手続きをしましょう。

口座の有効化が完了していない場合、本人確認書類をアップロードすることで、問題を解決できます。

アップロードするのは、「① 身分証明書」と「② 住所確認書」の2種類です。

提出できるのは下記のような書類ですので、あらかじめ用意し、マイページからアップロードしましょう。

▼身分証明書として提出できる書類

  • パスポート
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード

※いずれも、有効期限内のもので、カラーコピーのみ受付可能

▼住所確認書として提出できる書類

  • 公共料金の請求書(過去3か月以内に発行されたものに限る)
  • 登録住所、過去3か月以内の発行年月日が記載された銀行口座の取引明細書
  • 住民税(区市町村民税/都道府県民税)税額決定納税通知書
  • 国際運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 住民票(過去3か月以内に発行されたものに限る)

1-2. 原因2|最低入金額・最大入金額のルールを守っていない

XMに入金できない場合、最低入金額・最大入金額に関するルールを守れていない可能性も考えられます。

XMは全口座タイプ共通で、最低入金額を「5ドル」と定めています。

そのため、これを下回る金額の入金をすることはできません。

またXMでは、入金方法別に最大入金額に関する制限を設けています。
例えば、VISAカードでは1回あたり80万円が入金額の上限となっていますので、これを上回る金額を入金しようとすると、エラーになってしまいます。

▼XMの最低入金額・最大入金額に関するルール

入金方法 最低入金額 最大入金額
国内銀行送金 5ドル 1回につき1,500万円まで
クレジットカードデビットカード 5ドル [VISAカード]1回80万円、1日300万円まで
[JCBカード]1回100万円、1か月100万円まで
BitwalletSticPayBXONE 5ドル 1回につき80万円まで

XMの口座に入金できない場合は、入金しようとした金額が

  • 最低入金額を下回っていないか
  • 最大入金額を上回っていないか

確認してみましょう。

最低入金額を下回る、あるいは、最大入金額を上回る金額を入金しようとしたことが原因で、XMの口座に入金できない場合、入金額がルールの範囲内に収まるよう、調整しましょう

例えば、国内銀行送金で4ドル入金しようとしている場合、最低入金額を下回らないよう、5ドル以上の金額を入金することで、問題を解決できます。

1-3. 原因3|入金額の入力内容に誤りがある

XMの口座へ入金できない原因としては、入金額の入力内容に誤りがある、という可能性も考えられます。

XMでは入金手続きをする際、入金額を「半角数字で小数点以下第2位まで」入力する必要があります。

※例えば、1万円を入金したい場合、入金額の欄には「10000.00」と入力します。

下記のような場合は、エラーが表示され入金できませんので、注意しましょう。

  • 入金額を全角で入力した
  • 小数点以下第2位まで入金額を入力していない

XMのマイページは、全角数字が入力できない仕様になっています。

何度試しても入金額を入力できない場合は、全角で入力しようとしていないか、確認してみましょう。

このケースの対処法はとてもシンプルで、入金額を、

① 半角で
② 小数点以下第2位まで

入力すればOKです。

1-4. 原因4|口座名義人と入金手段の名義人が異なる

XMでは、口座名義人と入金手段の名義人が異なる場合、口座へ入金することができません。

家族名義のクレジットカードやデビットカードを使うこともできませんので、ご注意ください。

結婚等によって、XM口座の名義人と入金手段の名義人の”苗字のみ”異なる場合も、NGです。

XMではマネーロンダリング阻止の観点から、いかなる理由があっても、XM口座名義と異なる名義の口座やカードから入金することはできません。

XMの口座へ入金するには、XMの口座名義と同一名義の口座やカードを使いましょう。

結婚などにより苗字が変わった場合は、変更手続きをすることで問題を解決できます。

2. 【国内銀行送金】XMの口座に入金できない原因と対処法

国内銀行送金でXMの口座に入金できない場合、下記のような原因が考えられます。

国内銀行送金でXMの口座に入金できない場合は、これらの原因に心当たりがないか、確認してみましょう。

2-1. 原因1|振込名義人欄に口座番号を追記していない

XMでは国内銀行送金で口座へ入金する際、振込名義人欄に「マーチャントID」「口座番号」

入力しなければなりません

これらの情報が未入力の場合、入金反映にかなり時間がかかることがあるため、注意しましょう。

■ 振込名義人欄への入力内容を確認する方法 ■

振込名義人欄に入力する「マーチャントID」と「口座番号」は、マイページから確認できます。

入金メニューに表示されている「Local Bank Transfer」のアイコン下にある「入金」をクリックすると、振込先などとともに「振込名義人」欄への入力内容が表示されます。

マーチャントIDは3文字のアルファベットで、口座番号は数字で構成されています。

振込手続きをする際は振込人名義の欄に、「マーチャントID・口座番号・口座名義」の順に入力しましょう。

振込名義人欄にマーチャントIDや口座番号を入力し忘れた場合、XM側で入金の確認がとれず、反映までにかなり時間がかかる可能性があります。

その場合は振込明細など送金を証明できる書類を添付の上、XMのサポートデスクに連絡しましょう。

マーチャントIDを入力し忘れた場合の問合せ先

  • accounting@epro.sg

口座番号を入力し忘れた場合の問合せ先

  • support@xmtrading.com

早ければ当日、遅くても数日中には、入金が反映されるでしょう。

2-2. 原因2|送金元口座の残高不足

基本的なことではありますが、送金元口座の残高が不足している場合は、XMの口座へ入金できません

例えば、送金元の口座残高が10万円しかないにもかかわらず、XMの口座へ50万円入金することは、できないのです。

「いつも問題なく入金できているのに、突然入金できなくなった」という場合は特に、口座残高が不足していないか確認してみましょう。

残高不足が原因でXMの口座へ入金できない場合は、下記いずれかの対策を行いましょう。

① 送金元の口座に追加入金(預金)し、残高不足状態を解消する

② XM口座への入金額を、送金元口座の残高範囲内に抑える

国内銀行送金によりXM口座へ入金する際は、予め口座残高を確認しておくと、スムーズに手続きを進められますよ!

2-3. 原因3|送金元の銀行が営業時間外

国内銀行送金でXMの口座に入金できない場合、手続きをしたのが銀行の営業時間外だった、という可能性も考えられます。

XMでは、国内銀行送金による入金を、24時間体制で受け付けています(土日祝問わず)。

ただ、送金元の銀行が営業時間外である場合、入金は即時反映されません。

銀行(送金元)の営業時間外に入金手続きをした場合、これが反映されるのは翌営業日の午前9時以降となります。

営業時間外に手続きをしたとしても、待っていればいずれは口座に反映されます。

ただ、スピーディーに入金を反映させたい場合は、下記のような対策を行いましょう。

① 送金元銀行の営業時間内に入金手続きをする
② 24時間振込対応の銀行を利用する

ただし、営業時間内であっても、終了間際に手続きをした場合は入金の反映に時間がかかる可能性があるため、時間に余裕をもって手続きすることをおすすめします。

また、24時間振込対応の銀行を利用する場合も、システムメンテナンスなどにより手続きできないタイミングが生じる可能性がありますので、予め確認しておくことをおすすめします。

3. 【クレジットカード・デビットカード】XMの口座に入金できない原因と対処法

クレジットカードおよびデビットカードからXMの口座へ入金できない場合、下記のような原因が考えられます。

クレジットカードやデビットカードから入金できず困っている方は、上記4つの原因に当てはまるものがないか、確認してみましょう。

3-1. 原因1|JCBカードで入金しようとした

現在XMでは、新規で口座を開設した顧客からのJCBカードによる入金の受付けを停止しています。

▼カードブランド別|XM口座への入金手続き可否一覧

VISA JCB
過去に入金履歴あり
過去に入金履歴なし ×

過去にJCBカードによる入金履歴がない場合、これを使ってXMの口座へ入金することはできません。

過去にJCBカードによる取引履歴がない方で、クレジットカードを使ってXMの口座に入金したい方は、VISAブランドのカードを用意することをおすすめします。

また、どうしてもクレジットカードを使って入金したい場合、「Bitwallet経由でXMの口座に入金する」という方法もあります。

Bitwalletは、ほとんどのカードブランドに対応しています。

AMEXやDiners、Masterといった、XMで使えないクレジットカードをご利用の場合は、

① いったん、Bitwalletに入金したうえで、
② BitwalletからXM口座に入金する

という方法により、間接的にではありますが、クレジットカードを使って入金することが可能です。

3-2. 原因2|カードの有効期限切れ

クレジットカード、デビットカードからXMの口座に入金できない場合、「カードの有効期限が切れている」という可能性も考えられます。

有効期限はカードに記載されていますので、一度確認してみましょう。

カードの有効期限が切れているためにXMの口座へ入金できない場合は、下記のような対策を行いましょう。

  • カードの更新をする
  • 有効期限が切れていない、別のカードを利用する
  • 別の入金方法で、XMの口座に入金する

カードの更新には数週間かかることがありますので、お急ぎの場合は別のカードを利用するか、別の方法で入金することをおすすめします。

3-3. 原因3|限度額オーバー

クレジットカードの限度額が不足している場合も、XM口座への入金ができません。

カードブランドにも有効期限にも問題がない場合は、限度額をオーバーしていないか、確認してみましょう。

XM口座への入金には、クレジットカードの「ショッピング枠」が使われます。

限度額は、キャッシング枠でなく、ショッピング枠を確認してください。

クレジットカードが限度額オーバーの場合、当月分の支払を完了してから、XMの口座に入金する形になります。

急ぎで入金したい場合は、限度額に余裕がある別のクレジットカードを使うか、国内銀行送金やオンラインウォレットなど、別の方法で入金しましょう。

3-4. 原因4|カード会社が海外FX口座への送金を制限している

「VISA」「JCB」ブランドのカードを使っていても、カード発行会社がFX業者への送金を禁止している場合、XM口座に入金できません。

例えば、下記カードはVISAブランドであっても、XM口座への入金に使えないことがわかっています。

  • 三菱UFJ銀行が発行するクレジットカード
  • 楽天カード
  • dカード
  • エポスカード

クレジットカードを利用する際は利用規約を確認するか、カード発行会社に「海外FX口座への送金ができるかどうか」確認することをおすすめします。 

利用したいクレジットカードがFX口座への送金を禁止している場合、発行会社が異なるカードを利用するか、別の方法でXMの口座へ入金しましょう。

どうしてもクレジットカードを利用したい場合は、上でご説明したように、Bitwalletを経由して入金するのも一つの方法です。

4. 【Bitwallet・SticPay・BXONE】XMの口座に入金できない原因と対処法

Bitwallet、SticPay、BXONEからXMの口座に入金できない場合、下記3つの原因が考えられます。

オンラインウォレットから入金しようとしたのにできない場合、これら3つの原因に当てはまるものがないか、確認してみましょう。

4-1. 原因1|送金元がXMの基本通貨に対応していない

送金元となるオンラインウォレット(Bitwallet、SticPay、BXONE)がXMの基本通貨に対応していない場合、その通貨で口座に入金することはできません

▼オンラインウォレットの通貨対応状況一覧

オンラインウォレット ドル ユーロ
Bitwallet × ×
SticPay × ×
BXONE

XM口座の基本通貨を「円」にしている場合、どのオンラインウォレットでも入金可能です。

これに対してXM口座の基本通貨を「ドル」あるいは「ユーロ」にしている場合、BXONEからしか入金できません。

BXONEは円、ドル、ユーロに対応していますので、ドル建て、ユーロ建てのXM口座に入金したい場合は、BXONEを利用しましょう。

国内銀行送金やクレジットカードなど、他の方法で入金するのも選択肢のひとつです。

どうしてもBitwalletもしくはSticPayを使って入金したい場合は、XMに円建ての口座を追加開設してください。

4-2. 原因2|オンラインウォレットの残高不足

オンラインウォレットの残高が不足している場合も、XMの口座に入金できません

「これまで問題なく入金できていたのに急にできなくなった」といった場合は、オンラインウォレットの残高が不足していないか確認してみましょう。

オンラインウォレットが残高不足の場合、追加入金をして、残高不足状態を解消したうえで再度、入金手続きを進めましょう。

オンラインウォレットへの入金が難しい場合は、国内銀行送金やクレジットカードなど、別の方法でXM口座に入金するのもおすすめです。

4-3. 原因3|入力したメールアドレス・IDに誤りがある

オンラインウォレットからXMの口座に入金する場合、メールアドレスもしくはIDを入力する必要があります。

この入力内容に不備がある場合、XMの口座へ入金できません。

〇Bitwallet、SticPayから入金する場合はメールアドレスを入力

BitwalletもしくはSticPayから入金する場合、「メールアドレス」を入力する必要があります。

ここで入力するのは、XMで登録しているものではなくオンラインウォレットで登録しているアドレスです。

間違ってXMの登録アドレスを入力しないよう、注意しましょう。

〇BXONEから入金する場合はIDを入力

BXONEから入力する場合は、BXONE口座のIDを入力します。

BXONEを利用する場合はメールアドレスでなく「口座ID」を入力する形になりますので、間違わないよう注意してください。

このケースでは、メールアドレスもしくはIDを「正確に」入力しなおすことで、問題を解決できます。

スペルミスやタイプミスを防ぐためにも、メールアドレスやIDはコピペすることをおすすめします。

5. 入金できていないのではなく反映していないだけの可能性も!

ここまで、XMの口座に入金できない原因と対処法について、ご説明してきました。

これらの原因にどれも当てはまらない場合、「入金できていない」のではなく、「入金ができているが反映していないだけ」という可能性も考えられます。

5-1. 別の口座に入金した場合は反映されない

「入金はできているのに口座に反映しない」原因としてよくあるのが、「誤って別の口座に入金してしまった」というものです。

XMでは最大8つまで口座を持つことができ、資金の入金は「口座ごとに」行う必要があります。

そのため、入金する口座を間違えると、当初意図していた口座には入金が反映されません。

例えば、A口座に入金するつもりで、誤ってB口座に入金してしまった場合、その入金がA口座に反映されることはありません。

このケースでは資金振替をすることで、問題を解決できます。

例えば、A口座に入金したかったのに誤ってB口座に入金してしまった場合、B口座からA口座に、資金振替の手続きをすればOKです。

5-2. 国内銀行送金の場合は反映に時間がかかることがある

国内銀行送金でXMの口座に入金する場合、他の方法よりも入金の反映に時間がかかります。

▼入金方法別|口座への入金反映にかかる時間

入金方法 反映時間
国内銀行送金 30分~1時間
クレジットカード
デビットカード
即時反映
Bitwallet
SticPay
BXONE
即時反映

国内銀行送金は入金が反映するまでに30分~1時間程度かかりますので、まずは1時間程度待ってみましょう。

また、「2-3. 原因3|送金元の銀行が営業時間外」でご説明したように送金元の銀行が営業時間外の場合、入金が反映するのは翌営業日の9時以降となります。

取引のチャンスが迫っているなどの理由により急いで入金した場合は、入金が即時反映するクレジットカードやオンラインウォレットを利用することをおすすめします。

6. どうしても解決できない場合はXMの日本語サポートへ問合せ

思いつく限りの対策を行っても入金できない場合は、XMのサポートデスクへ問い合わせてみましょう。

XMは完全日本語対応のサポート体制が整っていますので、英語は一切必要ありません

▼XMのサポート一覧

サポート種類 対応時間 おすすめポイント
オンラインチャット 平日9時~21時 レスポンスが早くスピーディーに問題を解決できる
メール 週5日24時間 1営業日以内に返信があり、比較的スピーディー
電話 事前に申請 担当者と電話で直接話せる

XMへの問い合わせ方法は、① オンラインチャット、② メール、③ 電話、の3種類です。

① オンラインチャット

オンラインチャットでは、平日の9時~21時まで、日本語によるサポートを受けられます。

メールと違ってレスポンスが早く、すぐに返事をもらえるため、急いでいる方におすすめの方法です。

オンラインチャットへは、マイページ右下にあるアイコンからアクセスできます。

オンラインチャット

  • 平日9時~21時

② メール

XMでは、メールでの問合せにも対応しています。

入金ができなかった経緯などについてしっかり説明したうえで回答を待ちたい場合などは、メールによるサポートを利用するといいでしょう。

口座番号を入力し忘れた場合の問合せ先

  • support@xmtrading.com

メールによる問合せに対しては、原則、1営業日以内に返信があります。

メール

  • 週5日24時間

③ 電話

オンラインチャットやメールでは問題が解決しない場合、電話による問合せをしてみるのも一つの方法です。

XMではサポートデスクから事前に申請することで、電話による対応をしてもらえます。
もちろん、日本語対応で英語は一切必要ありませんので、ご安心ください。

電話サポートの申請は、マイページの「サポート」から行います。

▼電話サポート申請の記載例

【件名】

 電話サポートのお願い

【内容】

・ トラブルの内容を、できるだけ詳しく、正確に記載
・ 電話サポートを希望する旨、記載
・ 希望時間帯:〇月〇日 13時~16時
・ 電話番号

申請後、XMから返信があります。その後、XMからのコールバックを待ちましょう。

XMは海外FX業者の中でも、トップレベルにサポート体制が特に手厚い業者です。

困ったときは、積極的に利用しましょう。

まとめ            

XMの口座に入金できない場合、まずは下記原因に当てはまるものがないか確認してみましょう。

これらのどれにも該当しない場合は、入金方法別に、何が原因で入金できないのかを考えます。

▼入金方法別|XMの口座に入金できない原因

入金方法 入金できない原因
国内銀行送金 ・ 振込名義人欄の記載方法に誤りがある
・ 送金元口座の残高不足
・ 送金元の銀行が営業時間外
クレジットカード
デビットカード
・ JCBカードで入金しようとしている
・ カードの有効期限が切れている
・ 限度額オーバー
・ カード会社が海外FX口座への送金を制限している
Bitwallet
SticPay
BXONE
・ 送金元がXMの基本通貨に対応していない
・ オンラインウォレットの残高不足
・ 入力したメールアドレス、IDに誤りがある

原因が判明したら、その原因に合った対策を行いましょう。
どうしても問題を解決できない場合は、XMに問い合わせることをおすすめします。

XMでは手厚い日本語サポートを受けられますので、困ったときは積極的に頼りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本人利用者No1のXM Trading(XMトレーディング)

おすすめ度 ★★★★★

日本でも認知度も人気度も一番高い海外FX業者です。XMは世界に70万人以上の顧客を持つグローバルな海外 FX業者です。従業員数も180名を超え、日本人スタッフも15名以上在籍しています。
日本語サポートも充実しており、チャットでサポート対応もしてくれます。そういった経緯から現在日本人利用者が最も多い業者で、初心者から上級者まで幅広い層から定評がある会社です。
どこに口座開設をしようかな?と悩んでいる人はまず手始めにXMをおすすめします。

PCでもスマホでも利用可能で、日本語対応もバッチリです。日本人利用者が一番多い事から情報も多く安心して利用できます。


口座開設はこちら

コメントを残す

*