海外FXコラム XMサポートへの3つの問い合わせ方法!早く必要な答えを得るステップ

XMサポートへの3つの問い合わせ方法!早く必要な答えを得るステップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「XMサポートへ、どう問い合わせればいいのだろう?」
XMの利用中に不具合や疑問点などが生じ、すぐにサポートと連絡を取りたい状況かもしれません。

この記事では、XMのサポートへの問い合わせ方法を具体的にレクチャーします。ぜひお役立てください。

また、「XMでの取引を検討中だけれど、サポートがしっかりしているか、確認したい」という方向けに、XMサポートの評判や信頼性についてもまとめました。

海外事業者を使う場合は、いざというときのサポートがしっかりしている事業者を選び、自分でも問い合わせ方法をきちんと把握しておくことが大切です。

以下で、詳細を見ていきましょう。

1. XMサポートの3つの問い合わせ先

XMでは、ユーザーのさまざまな疑問や問題を解決するために、3つのサポートチャネルを提供しています。

【XMサポートの種類】

(1)ライブチャット (2)メール (3)コールバック
オススメ度 ★★★★★ ★★★★★ ★★
営業時間 平日8時〜22時土日9時〜13時 週7日 24時間 要申請
返信速度 即時 1営業日以内 指定日時

以下では、それぞれの概要やアクセス方法を解説します。

2. XMサポート(1)ライブチャット

1つめのXMサポートは「ライブチャット」です。

2-1. ライブチャットとは

ライブチャットは、サポート担当者とリアルタイムにチャットでやり取りができる窓口となります。

ライブチャットの最大の利点は、スピーディに対応が得られる点です。

たとえば、取引中に急に技術的な問題が起きた場合などは、ライブチャットを利用することで、速やかに問題を解決できます。

また、サポート担当者と直接キャッチボールの会話ができるため、問題の詳細を具体的に伝え、適切な回答を得やすくなります。

注意点としては、混雑時には待ち時間が発生する可能性もあることを、認識しておきましょう。

2-2. アクセス方法

ライブチャットを利用するには、まずXMの公式Webサイトにアクセスします。

Webサイトの右下部にあるアイコンをクリックすると、ライブチャットのウィンドウが開きます。以下はスマートフォンの場合の例です。

ログインしていないユーザーから見た画面では、アイコンだけで「ライブチャット」と明示されていないため、最初は戸惑うかもしれません。場所を覚えておきましょう。

このアイコンをタップ(クリック)すると、「お困りですか?」というダイアログが開きます。[ライブチャット]を選択しましょう。

2-3. 個人情報の入力

ライブチャットのウィンドウが開いたら、次に個人情報を入力する画面が表示されます。

ここでは、名前、メールアドレス、および口座ID(口座歩油の場合)を入力する必要があります。

なお、まだXM口座を保有していないユーザーも、ライブチャットで問い合わせ可能です。「新規のお客様」を選択して情報を入力すれば、直接担当者と対話できます。

2-4. チャット開始

個人情報を入力が完了したら、チャットのスタートです。

サポート担当者とつながっているチャットウィンドウが開くので、疑問や質問を入力して、やり取りを進めましょう。

チャットが混み合っている場合は、やり取りが始まるまでに、待ち時間が生じることがあります。その点は、注意が必要です。

なお、XMTradingには、日本人のサポート担当者が常駐しており、日本語でサポートを受けられます。

2-5. ライブチャットの対応時間

ライブチャットの対応時間は、以下のとおりです。

  • 平日(月〜金):午前8時〜午後22時まで
  • 土日:午前9時〜午後13時まで
  • 祝日:休業

ネット上では上記と異なる時間帯が案内されているページがほとんどですが、上記は、2023年10月5日に公式に確認した情報となります。

多くのページでは平日の対応時間が9時〜21時と案内されていますが、2023年10月5日現在では8時〜22時に拡張されています。

メンテナンス中、およびゴールデンウィークや年末年始などは、イレギュラーで休業となりますので、注意しましょう。参考までに、以下は2023年のゴールデンウィーク時の営業状況です。

出典:XMTrading「ゴールデンウィーク中の営業時間のお知らせ」

3. XMサポート(2)メール

2つめのXMサポートは「メール」です。

3-1. メールとは

メールは、ライブチャットのようにリアルタイムの会話形式ではく、時間をかけて適切な対応を得たいときに適した窓口です。

文章を落ち着いてまとめてから連絡できるので、詳細に問題を説明しやすいメリットがあります。

XMのサポート担当者も、寄せられた情報をもとに問題解決の手法を調査し、整理してから返信してくれます。

3-2. 問い合わせ先のメールアドレス

メールでの問い合わせ方法は、メールアドレス宛てに直接メールする方法と、問い合わせフォームを利用する方法の2つがあります。

メールアドレスは、「XMTrading サポート」のページにて公開されています。 

support@xmtrading.com 」がメールアドレスです。

このメールアドレスは一般に公開されており、XM口座をまだ開設していないユーザーも問い合わせできます。

なお、上記には「週5日・24時間」と記載されていますが、先ほどご紹介した「ゴールデンウィーク中の営業時間のお知らせ」を見てもわかるとおり、実際には「週7日・24時間」でメール対応が実施されています。

3-3. 問い合わせフォームを利用する場合

すでにXM口座を保有している場合は、XMのWebサイトにログインしてから、メニューの[サポート]をクリックします。

パソコンの場合は、アクセスすると右上に[サポート]が表示されているので、それをクリックします。

スマホの場合は、左上の[メニュー]をタップすると、左側にメニュー項目が出現し、その中に[サポート]があります。

サポート画面に遷移すると、以下のように問い合わせメールフォームが表示されます。

JPG・PNG・PDFのファイルを3つまでアップロードできます。必要であれば、利用しましょう。

4. XMサポート(3)コールバック(折り返し電話)

3つめのXMサポートは「コールバック(折り返し電話)」です。

4-1. コールバックとは

コールバック(折り返し電話)は、XMサポートから電話をかけてもらい、直接音声でサポート担当者とコミュニケーションを取る方法です。

緊急の問題が起きた場合や、何らかの事情でライブチャットやメールが利用できない場合の選択肢となります。

ただし、2023年現在、XMの電話サポートは一般公開されていません。

公式サイトでは、ライブチャットとメールのサポート窓口が公開されており、電話に関する記述はありません。

ユーザーから電話をかけられる電話番号も存在していませんので、ご注意ください。

XMに問い合わせしたいときは、ライブチャットやメール問い合わせの利用を、まず検討しましょう。それが難しい場合に、コールバックの申請を行います。

4-2. コールバック申請方法

コールバックの申請は、メールで行います。

先ほどご紹介した、直通メールアドレス(support@xmtrading.com)または問い合わせフォームから、コールバックを依頼しましょう。

コールバック申請の文章には、以下を明記しておくとスムーズです。

  • 氏名
  • メールアドレス
  • 口座ID
  • コールバックを希望する電話番号
  • コールバックを希望する日時(できるだけ幅広く・複数を提示する)
  • 問い合わせ内容

【例文】

●宛先:support@xmtrading.com
●件名:コールバック申請
●本文

ご担当者様

以下の件で、コールバックを申請いたします。

ーーーーーー

○氏名:鈴木太郎
○口座ID:1234567
○メールアドレス:xmsuzuki@xmgmail.com
○電話番号:03-1234-5678
○希望日時:11月1日、2日、3日の10時〜17時
○問い合わせ内容:

10月31日23時以降、XMにログインができなくなりました。

ーーーーーー

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

4-3. コールバックの注意点

コールバックの注意点は、折り返しの電話がかかってくるとは限らない点です。

メール対応できる内容の場合、折り返し電話はなく、代わりにメールにて回答が届くことがあります。

コールバック申請は、あくまでもイレギュラー的な対応と捉えておきましょう。

また、コールバックが行われるのは、サポート対応の営業時間内です。基本的には、ライブチャットのサポート時間と同じと考えておきましょう。

最も早く確実に返答がほしいのであれば、コールバック申請よりも、ライブチャットのほうがおすすめといえます。

5. XMサポートの評判と信頼性はどう?

「XMサポートの評判ってどう?信頼できる?」

という点が、気になるかもしれません。

結論からお伝えすると、評判は良く、信頼性が高いといえます。

XMは海外FX業者でありながら、日本語でのサポート体制が充実していることに定評があります。

5-1. ユーザーからの評価

たとえば、Xを検索してみると、XMのサポートに対する称賛や感激の声が多く寄せられています。

詳しくは「XMトレーディングの良い評判と悪い評判を検証!ネット調査まとめ」もあわせてご確認ください。

5-2. 速度と対応力

実際に利用してみると、XMはスピーディな対応と、内容の質の高さから、満足度の高いサポートを提供していることを確認できます。

以下は実際のやり取りの履歴です。

  • XMサポートへメール送信:10月4日 14:43
  • XMサポートからの返信を受信:10月5日 15:49

XMサポートの返信は、「1営業日以内」に届くのが基本ですが、この日は約25時間後に返信メールが届きました。

お問い合わせが非常に混み合っていたそうで、丁重なお詫びのコメントが書かれていました。

以下に、返信内容の一部をご紹介します。本記事でもご紹介した、日本語ライブチャットの対応時間の質問に対する回答です。

非常に丁寧で、不安になる要素がなく、安心してやり取りできるサポート対応といえます。

6. XMサポートに連絡する前に確認したい頻出トラブルの解決策

最後に、よくあるトラブルの解決策をご紹介します。

XMサポートに連絡するまでもなく、自力で解決できれば、理想的です。

お困りの事象と同じトラブルがあれば、ぜひ参考にしてみてください。

1. XMにログインできない
2. XMに入金できない
3. XMで取引できない
4. XMで出金できない

以下でそれぞれ見ていきましょう。

6-1. XMにログインできない

「XMにログインできない」という問題の原因は、7つ挙げられます。

1. ログインIDまたはパスワード・サーバー名を忘れた
2. 接続先サーバー名がMT4・MT5の画面で表示されない
3. 口座の有効化が完了していない
4. 取引ツールが異なっている
5. MT4・MT5のバージョンが古い
6. メンテナンス中と表示される
7. 口座が凍結されている

上記の対応策は【決定版】XMにログインできない7つの原因と対処法を画像付きで解説にて解説しています。

参考にしながら取り組んでみてください。

6-2. XMに入金できない

「XMに入金できない」ときは、以下に当てはまるものはないか、見直してみてください。

1. リアル口座の有効化が完了していない
2. 最低入金額・最大入金額のルールを守っていない
3. 入金額の入力内容に誤りがある
4. 口座名義人と入金手段の名義人が異なる
5. 振込名義人欄に口座番号を追記していない
6. 銀行口座の送金元口座の残高不足
7. 送金元の銀行が営業時間外
8. クレジットカードのJCBカードで入金しようとした
9. クレジットカードの有効期限切れ
10. クレジットカードの限度額オーバー
11. クレジットカード会社が海外FX口座への送金を制限している
12. Bitwallet・SticPay・BXONEの送金元がXMの基本通貨に対応していない
13. Bitwallet・SticPay・BXONEのオンラインウォレットの残高不足
14. Bitwallet・SticPay・BXONEで入力したメールアドレス・IDに誤りがある

上記の詳細はXMに入金できない14の原因|入金方法別に対処法を解説!にて解説しています。

6-3. XMで取引できない

「XMで取引できない」トラブルが生じたときに考えられる原因は、次のとおりです。

1. 注文ロット数が取引できる範囲を超えている
2. 指値注文の金額が間違っている
3. 証拠金が不足している
4. XMの営業時間外である
5. スプレッド以上の幅で指値注文していない
6. 口座タイプの専用チャートを表示していない
7. XMのサーバーメンテナンス
8. 通貨ペアが非表示に設定されている
9. ゼロ口座で取引できない銘柄を選択している
10. CFD商品の限月が過ぎている
11. 口座が凍結されている

上記の詳細はXMで取引できない!8つのトラブルが発生する11の原因を徹底解説にて解説しています。ひとつずつ、確認してみましょう。

6-4. XMで出金できない

「XMで出金できない」というケースでは、以下が考えられます。

1. ボーナスを出金しようとしている
2. 海外送金に対応していない銀行に出金しようとしている
3. 出金後の保有ポジションの証拠金維持率が150%を下回っている
4. 入金方法以外の方法で出金しようとしている
5. 利益分を銀行送金以外の方法で出金しようとしている
6. XMの登録名義と別の名義に出金しようとしている
7. 登録住所と銀行への登録住所が違う
8. 取引禁止事項を行っている
9. 出金方法によっては着金までに時間がかかる

XMは出金拒否がある?実情・生の声と出金ができない原因9つを解説の記事を参考に、どこに問題があるのか確認していきましょう。

7. まとめ

本記事では「XMのサポート」をテーマに解説しました。要点をまとめておきましょう。

【XMサポートの種類】

(1)ライブチャット (2)メール (3)コールバック
オススメ度 ★★★★★ ★★★★★ ★★
営業時間 平日8時〜22時土日9時〜13時 週7日 24時間 要申請
返信速度 即時 1営業日以内 指定日時

XMサポートは、丁寧で早いと定評があり、安心して利用しやすいといえます。お困りのことがあれば、連絡を取り、スムーズな取引を実現していきましょう。

なお、XMは「ヘルプセンター」も充実しています。基本的な疑問のQ&Aは網羅されていますので、あわせて目を通しておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本人利用者No1のXM Trading(XMトレーディング)

おすすめ度 ★★★★★

日本でも認知度も人気度も一番高い海外FX業者です。XMは世界に70万人以上の顧客を持つグローバルな海外 FX業者です。従業員数も180名を超え、日本人スタッフも15名以上在籍しています。
日本語サポートも充実しており、チャットでサポート対応もしてくれます。そういった経緯から現在日本人利用者が最も多い業者で、初心者から上級者まで幅広い層から定評がある会社です。
どこに口座開設をしようかな?と悩んでいる人はまず手始めにXMをおすすめします。

PCでもスマホでも利用可能で、日本語対応もバッチリです。日本人利用者が一番多い事から情報も多く安心して利用できます。


口座開設はこちら

コメントを残す

*